肉汁たっぷりハンバーグの作り方

肉汁たっぷりハンバーグの作り方

毎日の晩ご飯のメニューに頭を悩ましている主婦が大勢いると思いますが、
皆さんはどのようにその日の献立を決めていますか?リクエストがあれば楽なのですが、
なかなか決められませんよね。

 

私はクックパッドで検索することが多いです。
レシピの数が多すぎて迷うこともありますが、つくレポが100以上のレシピをまとめたサイトなんかで
献立を決めています。まとめサイトは便利ですよね。

 

今日はハンバーグを作ることに決めて、いろいろと検索をしていました。
そしたら動画でハンバーグの作り方を紹介しているサイトがあったので、それを参考に作りました。

 

まずはタマネギをみじん切りにしてレンジで温めます。炒めるよりもお手軽です。
30分ほど置いといてあら熱をとります。それとパン粉を水に浸しておきます。
水に浸すと言うのに驚いたのですが、牛乳じゃなくてもいいそうです。

 

次に挽き肉をこねていくのですが、大事なポイントが1つ。挽き肉に塩をして粘りが出るまでしっかりこねる。
ここでしっかりこねる事で割れにくくなり、肉汁たっぷりのハンバーグが出来上がるそうです。

 

ここにタマネギとパン粉を加え、卵とブラックペッパー、ナツメグで味付けします。

 

焼き方は強火で温めたフライパンで片面を1分間焼き、中火にしてから裏返して2分間。
そこへハンバーグが半分浸かるぐらいのお湯を入れて蒸し焼きにします。
両面にしっかり焼き目を付けるのがポイントです。

 

お湯が無くなって来たら出来上がりです。
この作り方で、失敗することなく肉汁たっぷりハンバーグの完成です

 

是非試してみてください。